« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

SKY!and モーターグライダー

みなさん、モーターグライダーってご存じですか??

モーターグライダーとは・・・・・

ikipedia で調べてみてください~~

まあ、簡潔に言うと、滑空機にエンジンが付いた航空機!!です。

んでよ、航空高校にはグライダー部と言う部活があります~

昨年の夏の体験入学で、もうこの部活に入るしかない! と言う気持ちで学校に入り

いま、そこに所属中なのでーす。

はっきり言ってとても大変です! 覚える事が多すぎて・・・・・。and お金もかかります・・・。

ですが、空のすばらしさを知るには、とてもいい部活です!!

地上とは違う世界ですから^^









そして、今月の初め(6月1日)に初フライトをしました!

先生が機長なのに、自分が機長席と言う・・・・・笑

まあ訓練の時は、だいたいそうみたいです。

さあ!!

お待たせしました~

空の旅へと Take off!!



P1030703

3番目に飛ぶので、寮にて休憩~~

 

そして、10時半にエプロン(学園駐機場)に行き、前乗っていた人と交代!

 

クリアランスをもらい、Rwy(滑走路)に向けてTAKI

 

そして、とうとう離陸の時。。。。。



P1030709

Cleard for take off!!!

 

スロットルを全開

 

いざ空の旅へへへ~~~~

 

クロスウインドレグ(場周経路)からの能登空港で~す

 

幅45メートル 長さ2000メートル の滑走路。

 

大きく見えるなぁ~~

P1030712

先生に能登を案内してもらいましたぁ~~

ちなみに、これは能登の先端かな?

珠洲と言う所! だと思う・・・・。笑




P1030721


それから、能登島のほうに向かい、

穴水付近に近づいたところで・・・・

エンジン停止!!!!

なんせ、滑空機ですから、エンジン止めても

飛べるんです~!!!


P1030729

それから、滑空状態のまま、能登空港へ~

写真は、手前が航空学園で、奥の方が能登空港です。

白い部分の所にちょうど定期便のANAが来てますねッ!

ちなみに、学園に2機駐機してある機体は、

YSー11 と言って 昔もろ活躍していた旅客機です。
もう飛びませんが、大学生の整備実習でエンジンを動かす時もあります~~

P1030733
画像わるくてすいません・・・・・・・。

そして、着陸

フルストップランディングをリクエストして

学園エプロンへ戻ってきました~


これから、モーターグライダーの免許を取るために 日々練習してがんばっていきたいと思う!

訓練はものすごく厳しいです・・・・。

が、自分なりの努力と精神で頑張りたいと思います!!!!

応援よろしくお願いしますねぇ^^













| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »